The 自由人への道

このブログを読んで周りのみんなより一足先の情報をゲットしよう

野球選手がよく着用している片腕だけ長袖のあれは一体なに?

みなさん、こんにちは。明治チョコを食べながらこの記事を書いているゆーせーです。



さて、近年野球選手が片腕だけ長袖のようなものを付けているのをよく見かけませんか?


あの正体は、「アームスリーブ」というものであって、アンダーシャツを切り落としているわけではありません。


また、「アームスリーブ」は野球選手に限らず、ほかのスポーツ選手にも使われています。



では、今から「あれってどんな効果があるの?」「付ける意味があるの?」といった疑問にお答えしていきたいと思います。



得られる効果

大きく2つに分かれると考えられます。

  • スタミナ向上、パワーアップ効果

「アームスリーブ」は、アンダーシャツよりも少しだけ締め付けがきついです。そのため、不必要に筋肉を使わずに済むので、必要な部分に集中的に筋肉を使うことによって、スタミナ向上やパワーアップにつながるとされています。


実際に付けてみると、確かに付けていると腕が圧迫されて、投げるときに腕が押し出されるような感覚が多少あり、付けていないときと比較して投げやすいと感じました。



  • 疲労回復、乳酸や老廃物の除去

血流がスムーズになることによって、むくみが解消され、疲労回復や乳酸、老廃物の除去が促進されます。

数回しかまだ使っていないのでまだ実感としてはないですが、これがもし本当なのであれば普段の生活にも取り入れてみたいですよね。



またそれ以外にも、「アームスリーブ」を付けていると何故かかっこよく見えたりするものです。

草野球でも付けている人が年々増えているように感じます。

上でも述べたような効果を知らずに、見た目がかっこいいからという理由で付けている人も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人でした。笑



関連商品

これは、私が買ったアームスリーブです。
この記事を書く前に、見た目がかっこよかったので思わず購入してしまいました、、


この商品のほかにも、性能に優れたものやデザインがかっこいいものなど、たくさんラインナップがありますので、興味を持てばご覧ください。





まとめ

いかがだったでしょうか。
個人的に、この先野球をする人は一人1着は持つようになるのではないかと思います。今はまだ持っている人は限られているので、早いうちに持っておき、利き腕をサポートしていきましょう。